2023年6月29日木曜日

両手で弾くのは、むずかしぃ



片手ずつならうまくいくのに、

両手だと、うまくいかない、と言って嘆く人は多いです。


たしかに、初めての曲を譜読みしていくのは、
なかなか大変なことがあります。

そんなとき、
チェックすることは、2つ。

* 片手ずつ、しっかり弾けてるかどうか
* 両手の段階に入るとき、テンポを落としているか


片手ずつ、ものすごく頑丈に出来上がったら、
次の両手の段階に入るのが、いいです。
ギリギリ弾ける、というのではうまくいきません。

また、
両手の時は、超スローモーションでいいのです。
一足、一足ずつ踏み出してゆく。

そして、数小節ずつ進む、というのもいいです。
一気に、次へ次へと、弾いてもあまり効果がありません。
繰り返し、短いパッセージを、のんびり繰り返し弾きましょう。

これは、
経験者にとっても、
譜読みは、同じような、めんどくささがあるようです。
特に、ラフマニノフや現代物は、
譜読みが、ものすごく大変だと感じています。

のんびり、少しずつ進めば、
必ず、できるようになると思います。


* 両手で弾くときの、まとめ

1)片手を、しっかりやる
2)両手に入る時は、スローモーションで


 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: