2023年6月22日木曜日

片手練習は、人気がない


 初心者の方だけが、

「片手ずつ練習」をめんどくさがるのではありません。
どんなレベルの方にも、
片手練習は、人気がないようです。
私も、ですので、そのお気持ちは、よくわかってしまいます。

特に、左手だけの練習。
これほど、地味で、退屈なものはありません。
早く、両手で、あのステキな響きを聞きたい、と思ってしまう。

また、ついでに書きますと、
ペダルを使って、弾きたくなる、というのも、
私の、ワルイ癖です。
まだ、部分練習が、ままならないのに、
すぐ、ペダルを使って、いい響きを聞きたくなってしまいます。

ですが、
やはり、最初のうちに、
片手練習、
そして、それをきちんとマスターしてから、両手に入りますと、
仕上がりが、ぐっときれいになるようです。

それは、
折り紙で遊んだことがある方なら、ご存知かもしれませんが、
出だしのところで、
ほんのちょっとでも、ぴったり折れていないと、
最後の最後まで、そのズレが付きまとう、という、あの感じに似ています。

最初から、
ピタッと、きれいに合わせて折っておくと、
最後まで、きれいに折れます。
日本の方なら、折り紙で、そのコツを身につけられていると思います。

その要領で、できるようになります。


 * まとめ。

地味な片手練習は、その先、いい結果を生み出します。







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: