2023年6月27日火曜日

ピアニストも、筋トレ



たまに、
ピアニストにとっての、筋トレはあるかという話が出ます。
最近では、筋トレがメンタルにもいいとか、
色々言われるようになっていますし、
実践なさる人も増えているようです。

ずっと、
私には、そういう発想はありませんでした。
長いこと、
ただ、ひたすら、ハノンやチェルニーを練習する、というのが、
筋肉をつけるものだと思っていました。

それでも、
自分の指の、力のなさを何とかしようと、
あちこち聞き回って、
バイオリンの人に教えてもらったのは。
粘土をこねくり回す」でした。
硬い粘土を、片手で、こねる。

そして、実際に、それをやっていました。
少しは、効果があったと思います。
また、腹筋も、行っていました。

そして、
今、感じていることは、
指もそうですが、
腹筋、そして、
腕や、体幹も同じようにきたえると、いい、ということです。

例えば、
腕立て伏せとか、
ボクシングの動作*のようなものが、とてもいいです。

また、
ピアノを弾きすぎて疲れた時に、
ビリヤードをやるのが、私は、好きです。
ピアノの筋肉と、逆の筋肉を使うような、
そんな感じがして、
プラスマイナスゼロになる感じがします。
でも、これは、
科学的には、何の根拠もありません。


*ボクシングの動作で、オススメなのは、
ふだんは、ジムでやっているのですが、
ロックダウンの時、パソコンで、
毎週一回、エンジョイしていました。
気持ちのいいジェスチャーが、いっぱいです。
これをやっていると、
ピアノを弾く時に、軽々と(?)弾けるような感じがします。

もっと昔に、そのことを知っていたらよかったのに、
と、思います。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: