2020年9月21日月曜日

五線譜で、デザイン


5線譜の線を引くための、ペン先というのが、あります。
フォークのようになっていて、
つけペンで引くのです。

ベートーベンや、バッハは、そうやって、
線を引いて、作曲していたのでしょうか?

私は、
そういうペン先を持っていませんが、
自分で、つくりました。

たまに、生徒さんに、ノートに書いて説明するとき、
あぁ、あのペンを持っていればよかった、
便利なはずなのに、と思いますが、
そのペンは、家で、眠っています。

先日、
またそれを出してきて、
お手紙の、便せんの、かざりにしたりしました。
なかなか、ステキな曲線ができたりします。

作り方は、

*もらった、広告のボールペンを5本、
分解する。
そして、
*芯の部分を、セロテープで並べてひとくくりにする、

です。






 










と、まあ、こんなふうに、使っています。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月6000円 短期、長期。
2週間無料、試し。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: