2020年9月30日水曜日

もう一度、新しい人生

40年ちかく使っていたピアノ椅子が、新しく生まれかわって、
また、わが家にもどってきました。
座る部分がやぶけて、中のスポンジが見えていたのです。

フランスでは、
タピシエという職人さんがあります。
イスやソファのすわる部分の布、
そして中に入れる「あん」?
植物繊維、と呼んでいるようですが、
そういうものを、オーダーできます。
作りなおしてくれます。

何百年も前の家具も、
自分の趣味で、新しく張り直してもらうことができます。

また、カーテンや、ベッドカバー、クッションも、
オーダーできます。
壁紙ならず、壁「布」も、やってくれます。

そういう職人さんに、頼んでやってもらいました。

アトリエに行くと、
布のサンプルが、たくさんあります。
Japonなどというシリーズもありました。
(私からみると、あまり日本っぽくはないのですが)

この場合は、合成皮です。
何100種類も、チョイスがありました。
ツヤツヤのもの、もみ皮風のもの、、、。
あ、これだと、すべりそう、
でも、これだと、お尻にくっつきすぎ、などと、
さわりながら、選びます。

そしてそれぞれ、たくさんの色!
オレンジ色とか、
紫色、もしくは、
緑色にしたら、ステキそう、と、思います。
少し迷いました。

ですが、
そういう色は、もしボールペンの先がさわったりすると、
たいへんなことになります。
シミになって、とれません。

ですので、
おもしろ味もありませんが、
チャコール黒、にしました。
結果は、
気に入っています。


うれしいです!
新品のようですし、
ちょうどいい具合に、しっかりとしていて、
それでいて、フカフカです。

今まで、ここにすわって、いろんな曲を弾いて、
いろいろ苦労した日々のことも、
ぐーっと、思い返されます。

あと、
この先、この合成皮がやぶけることはあるのだろうか、とも
考えてしまいます。
あまりに質がわるい場合をのぞいて、
たぶん、きっと、これが最後?
いや、もしかすると、
また修理に出すことがあるかもしれない、
などと、考えたりしました。

この次は、
何色にしようか、
もう、きっと最後になるのだから、
シミのことなんか考えないで、
もうちょっと「ふまじめな色」にしたい、
とも、思いました。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月6000円 (動画回数、無制限)
短期、長期。
2週間無料、試し。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: