2022年2月14日月曜日

速いパッセージが、弾けるようになる


毎日私は、北京オリンピックの、スノーボードを観ています。
空中で回転をしながら、すごい技術で降りてくる選手たち。
そして、軽々、すんなりと着地(着雪)するなんて!
すごすぎて、
美しすぎて、
私は、感激しながら観ています。

さて、
肉眼では、速すぎて見えないくらいのことを、
どうやって、あの選手たちは、コントロールできるのでしょう?
「落下の最中に速度が落ちてきたから、
ボードを掴むのを、早めに切り上げた」とか、
そんなことを考える時間は、どこから出てくるのでしょうか。

それは、ピアノにも言えることです。
ゆっくりなら、間違えずに弾けるけれど、
速度を出すと、上手くいかない、という場合。

結論を先に言ってしまいますと、
練習を重ねていくうちに、
おかしなものですが、
速度の感覚が、だんだんゆっくりになってくる、ということがあります。

ある野球の名手が言っていたことですが、
どうやったら、そんなに良く打てるようになるのか、という問いについて、
「飛んでくるボールが、ゆっくり、ほぼ止まって見える。
だから、その場所にバットを持ってゆけばいい」
というようなことです。
ガクッときてしまいそうな答えですが、

この、不思議な境地に入ったことが、
私も、何度かあります。
すると、難しそうなアクロバット的パッセージでも、
弾ける確率が上がります。
(筋肉的な問題は、別です)


そのためには、
アニメの、1秒に何コマ、という、そのコマ数を
増やせばいいのではないかと思います。
すると、
スローモーションで見えるようになってくるわけです。

もし興味のある方は、
この練習法をなさってみてください。
そのためには、
ゆっくり練習、
もしくは、想像だけでもいいですから、
ゆっくり気づいていればいいと思います。



* まとめ

スローで、動作をたたき込む (コマ数を増やす)










Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: