2022年2月18日金曜日

いい種類の痛みと、よくない種類(手首)


 熱心な生徒さんを見てますと、

たまに、痛みが生じています。

まず、
それは、
熱烈に練習してるからで、
よろこばしいことです。

ただ、
いい痛みと、
まずい痛みがある、と思いますので、
ここに、書いておきます。

☆いい痛みは、

*筋肉が疲れた痛み
*あれこれ考えすぎたための頭痛

休めば、回復します。


☆まずい痛みは、

*スジ系の痛み

です。
スジ系の痛みは、
腱鞘炎というものですけれど、
手首に、よく出るみたいです。
やっかいです。

これが出ると、
本来は、6週間休ませないとなりません。

6週間休ませるなんて、
できますか?!
たいていは、焦ったり(演奏会があったりして)、
がまんできなくて(弾きたい、と熱望してしまって)、
ちょっとよくなると、
弾き始めちゃうのでしょう。
そして、また、ぶりかえす。

いいことないです。
ですので、
ほんの少しでも、痛くなったら、
すぐに、ストップ!

そして、
弾き方を、見なおしてみてください。

1)手の姿勢、
2)ちゃんとウォーミングアップをしてから、
曲を弾いているか、
など、
チェックしてみてください。

このポイントをおさえてれば、
大丈夫です。
思うぞんぶん、弾きこんでください。


Chiyo

Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: