2022年2月21日月曜日

メトロノーム速度の、疑問

 

楽譜のはじめに、

Allegro とか、Lento と、
速度について、書いてあります。

それは、人によって、どう解釈するか、
かわってきますが、
そこが、おもしろいところです。

一方、
メトロノーム速度が、書いてある場合。

さあ、どうするか。


ある日、
とてもまじめな生徒さんが、
ものすごく速く、ひいたので、
こちらは、びっくり、あわてました。
そんなに急いでどこ行くの、というような、
スピードでした。

それは、
メトロノーム指示を、きちんと守った結果でした。

たとえば、
ブルグミューラー、
ツェルニー、
シューマン。

この人たちは、
「私たちと違うメトロノームを持っていたのではないか、と、
言われている」というジョークもあるくらいです。

ヴィルチュオーソという、
技巧を披露して楽しませる、という文化と
関係しているのかもしれません。
それは、なぞですが、

ちょっと、速すぎると思うことは、ありませんか。
もし、あっても、
そこまで到達できなくても、
かまわないと思うのですが。

私は、
フレーズを(鼻歌で)歌ってみて、
どんな感じがするか、
を、基準に、テンポを選びます。
自分の歌い方を、基準にしています。







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: