2022年2月7日月曜日

短気な私は...


短気は損気、と言います。ピアノを弾きたかったら、
まさに、この言葉が、当てはまると思います。
私は、短気な江戸っ子の血を引いているためか、
実に、気が短いです。
なんでも、すぐでき上がらないと、じれったくなります。

そんな私が、
ピアノを弾いているのです。
それを考えると「短気な私は、もっとエライ」と、
自分をほめたくなります。
なぜかというと、
一つの曲を仕上げるのには、絶対に、
急いだりしては、うまくいかないからです。

ですので、
私は、自分の本性を、腕ずくで曲げて、
じっくり、下ごしらえをして、練習しているのです。
それは、ものすごく、じれったいことなのです。
もっと、おっとりとした、
お嬢さんに生まれていたら、
こういうことだって、すんなりできるのかもしれません。

でも、せっかち、早口、などと言われている
江戸っ子には、
それは、まったく不自然であります。
至難の技です。

それでも
片手ずつ、
ゆっくり、ゆっくり、
あきあきしながらも、
毎日、くりかえし練習をしているのです。
たまに、それに気がついては、
自分で自分をほめてやっています。




*まとめ
 「急がば回れ」「短気は損気」
「コツコツが、一番速い」








Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: