2022年2月23日水曜日

リズムやテンポ感を、育てる


 テンポが走ってしまうので、
メトロノームを使いました、という話を
たまに、ききます。

けれど、
私は、ちょっと、不思議に思います。

そうではなくて、
メトロノームを使って調べてみたら、
テンポが走ってる、ということが判明した、
のではないか、と思うのですが。

テンポが走ってしまう、ということがわかっているのなら、
もう、話は、速いです。
仕事の半分は、片づいたようなものです。
その部分を、
ゆっくり目にすれば、いいのです。

メトロノームは、薬では、ありません。
メトロノームと一緒に練習するのは、
少しは、いいですが、
あまり、やりすぎない方がいいというのが、
私の考えです。

それより、
そういう松葉杖とか、
自転車の補助器みたいなものを、使わないで、
リズム感を育てる、という方が、
将来、すぐに、役に立ちますし、
やってみると、がぜん、楽しいのです。

ご自分の中に、
有能な「指揮者」さんを、育ててみてください。
イキイキと、はずむようなリズム、
しっとり流れるパルス、
グルーヴたっぷりの、などなど、

ぜひ、あなたの持ち味で、ステキなリズム感性を、
開拓なさってください。



Chiyo

0 件のコメント: