2022年2月11日金曜日

「練習しなくちゃ」の、本当の意味


 ピアノ本番が控えていると、「あ、練習しなくちゃ」という言葉が、
頭の中をうろうろし始めます。

それが、しばらく続くと、
もう、これが仕事のようになって、
次には、義務、宿題、そして、
労働のようにさえ思えてきます。

ちょっとオーバーかもしれませんが、
そういうニュアンスは、確かにあるのです。

ですが、元々は、楽しくて、
好きで趣味でやっていたものが、こうじたのです。
「こんな風に弾けたらいいな」というのが、
元々の気持ちなのです。

そのために、練習するわけです。
「あんな風に弾きたいので、そのために練習します」が、
短縮形になって、
「練習しなくちゃ」になってしまいました。

ですので、
たまに、それを思い出しては、

「練習したい」とか、
「あんな風に弾きたい」と、頭の中で言い換えることもあります。
そして、ふむふむ、そうだな、と、
もともとの気持ちを思い出して、
ワクワク、心がはずんできます。




* まとめ

練習したい」と言い換えてみると...





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: