2022年7月26日火曜日

ル・マンのカーレース


 めったにないことなのですが、昨日は、
カーレースのパイロットの方とお話をしました。

ル・マンをベースに、ヨーロッパ中で活動している方で、
今はインストラクターでもあります。
静かで、落ち着いた男性です。
全然ちがう分野なので、お互い、
興味シンシンで話をしていますと。

あの時速250キロという速さで、
どういうコントロールをしていくか、という話になります。
私も、まぁ、ピアノと、これと、
共通の部分があるだろうなという予感はしていたのです。

すると、
まずは、ゆっくり練習が必要であるということでした。
やっぱり。

基礎を身につける時はもちろんですが、
新しい車に乗った時、
新しいレース場に行った時も、
同じように、ゆっくりから始める。

また、
生徒さんの中には、
技術が一定以上、伸びない時、
それは、ゆっくり練習をきちんとしていないからだと言います。

すると、いったんスピードを下げて
練習をしていかなくてはならない。
それは、つまらないことなので、
なかなか、うまくいかないことが多い、ということでした。

はじめから、
ゆっくり練習に慣れている人は、
すらっと、うまくいく、ということです。

ピアノも全く同じ、同じです!と、
私も興奮して、
話をしてしまいました。

スピードで弾くのは、楽しい。
片手ずつではなくて両手で弾くのも楽しい。
ですが、
やっぱり、ここはちょっと地味に、
ゆっくり、片手ずつ、というのが一番早道、という
結論になります。


(これについては、ちょっと説明があるのです。
また、書くかもしれません)



* まとめ

カーレースと、ピアノの差は、
ピアノで暴走しても、事故にはならない、という点










Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: