2022年7月14日木曜日

しなやかに弾けるようになりたい

ピアノを弾く時に、よくいわれる
「脱力」については、以前に書きました。

意識的には、なかなか脱力できないという話です。

それより、
もっと手早く、効果のあがることが、あります。
ピアノの先生は、なかなかそういうことを
おっしゃいませんが、
けっこう、ご自身は、やってらっしゃったりします。

それは、
腹筋や、腕の筋肉をつけることです。
若い生徒さんで、たまに、
ひょろひょろな人がいますが、
どうしても、いい音は出ませんし、
よく弾けていないのが、かわいそうです。
そういう人には、特に、すすめます。

私は、
腹筋や、腕立て伏せ、
手の筋肉をつける運動をやっています。
(なわとびもやっていますが、
これは、ピアニストには、あまり
関係ないかもしれません)

大人の方に、おすすめなのは、
プランクです。
今では、体幹をきたえるのが、はやっているようですので、
ネットで調べれば、正しいやり方を、
覚えられます。
時間もかからないし、(一分?)
どんなお年の方でも、始められるそうです。
筋肉は、やれば、必ずそれだけ、つきます。

ピアノは、
指だけで弾いているわけではなく、
からだ全部を使って弾いています。
これは、
ぜひ、おすすめしたいです。
ピアノを弾くのが、ぐっと、ラクになると思います。

そして、
しなやかな演奏ができるようになります。



まとめ

*ピアノ上達スピードアップには、筋トレ

*プランクが、おすすめ




 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: