2022年7月27日水曜日

とても不思議な現象



速く弾くのは、楽しいですし、
なんとなく、この方がうまくいくような気もします。
それでも、先生は、ゆっくり練習が大切、とおっしゃるので、
めんどくさく感じたりします。

どうして、ゆっくり練習が効果があるのか。

それは、
これをやっておくと、
まるで、アニメのコマの枚数が触れるように、
一秒間にキャッチできる画像数が、増えてくるからだと思います。

ですので、
ますますコントロールができるようになりますし、
わずかな音の乱れだって、
キャッチできるようになります。

また、
速い、と思っていた動きが、
だんだんゆっくりに感じられてくるようになります。

ある野球の名選手が、言っていました。
「ボールを打つのは、簡単です、
ボールがゆっくりこちらへ向かってきますので、
その位置に、バットを持って来れば良い」
ということです。

不思議に思えますが、
この感覚は、ピアノでも、感じることがあります。

ピアノでワンパッセージを繰り返し、
ゆっくり練習していますと、
しまいには、その動きが、
とてもゆっくりに感じられてきて、
したがって、ちゃんと目的のキーに指を持ってこられるようになります。

なかなか口では説明しにくいですが、
動きが、
スローモーションのように感じられてきます。

一口で言えば、難しいパッセージが、
カンタンになります。

そこにたどり着くまでは、ピアノでは、
ゆっくりの練習が必要です。
やっていれば、
そういう境地に、どんな人でも、
必ずたどり着けます。

興味ある方は、
試されるとおもしろいと思います。


Chiyo








動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: