2022年7月9日土曜日

リミットレスなあなた


「年だから」という表現を、よく聞きます。

年だから、こんなの着られない。
年だから、今さら、レベルなんか上がらない。
年だから、体力が衰えていって当たりまえ。
などなど。

ピチピチした若い人を見ると、
肌もきれいですから、
「差」を感じてしまいます。
もう、若くなんかなれないのです。

ですが、
昭和生まれの私は、思います。
年でも、できることは、いくらでもあります。

私が、そう確信したのは、
90歳のアイロンマンをやっている方を見てからです。
トライアスロンという過酷なスポーツで、
その中でも、
極度にハードなものだそうです。
それが、
定年後に始めたという日本人男性と、
シワだらけのアメリカ女性が、まだ規定時間内で
アイロンマンをやり遂げている、というのです。

それを知った時、
あ、人間は、筋肉は、年取っても
使っていれば大丈夫なのだ、と思いました。

そういえば、
日本の高齢の女性は、
農業をやっている方にも多いそうです。
腰がまがっているのに、
毎日、けっこうハードなことをなさっている方を、
テレビで見たりします。

などの例が、いくつもありますので、
私は、「年だから」とは思わないことに決めてしまいました。

ピアノだって、筋肉を使って弾きます。
感性も必要ですが、
これは、もしかすると、若い人より熟しているかもしれません。

ピアノに関していえば、
どんな年でも、可能性はリミットレスだと思います。
実際、
私は、そういう例をいくつも見ています。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: