2022年7月19日火曜日

いつも同じところで、つっかえてしまう








私も、同じエラーをしているのですが、
「おかめ八目」です。
他人のことは、とりわけ、よく見えてしまいます。

生徒さんを見ていて、思います。

いつも、同じところへ来ると、つっかえる時。
イライラして、
また、ちょっと前から弾きはじめるのに、
また、同じところで、アウト。
なんどやっても、同じことが起こります。

外側から見ていますと、
その仕組みが、わかってしまいます。

実は、
「つっかえる」弾き方を、インプットしてしまっているのです。
くりかえし、くりかえし、間違えることで、
その「つっかえ方」を、マスターしちゃっています。
そんな気はないのに、
悪いクセがつく、ということです。

ですから、私は、すぐ、
STOP!と、言います。
くりかえし、トライするのは、やめて、

あとは、
ゆっくり、
片手ずつ、でもなんでも、

こんがらがったヒモをほぐすように、
解いていくのです。

正確なジェスチャーを、
インプットしてやるのが、いちばん、
てっとり早いです。

初めは、ゆっくり。
少しくりかえしていれば、
いずれ、速くても、弾けるようになります。




* まとめ

毎回、同じところを、つっかえてるな、
ということに、気づく






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: