2022年7月25日月曜日

「もっと音楽的に」と言われても


 譜読みも終わって、

なんとか通して弾けるようになった。
けれども、指は動いても、
なんとなく、雰囲気がいまいち、という時があります。

先生は、
「もうちょっと、悲しい感じを出して」とか、
「ここは、もっと活発に」とか、
色々おっしゃいますが、
具体的にどうしたらいいのか、よくわかりません。
一番わかりにくくて、
情けなくなるのは、
「もっと音楽的に」と言われる時です。

うーん、これはムズカシイ。

と思います。
色々、工夫するのがいいのですが、
それは、自分が、「一番好き」というやり方を、
追求していく、ということになります。
ですから、
実は、一番、気持ちのいい、
スカッとする、やり方を、探せたらいいみたいなのです。

色々試す、というのは、いつもと同じですが、
「自分が好きか」を自問して行く、というところが、
ミソです。
ずっと、楽しくなりますし、
必ず、改善すると思います。




* まとめ

どうやったら褒められるか、ではなく、
どうやったら自分がいいと思うか、に注目



Chiyo









動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: