2022年7月22日金曜日

ピアノ本番で、うまくいくコツ

ピアノ本番を臨んで、うまくいくかな、と心配になるような時。
これが、どんな人にも当てはまるとは限りませんが、
私は、どういう風にしているかという話です。

本番前は、不安がつきず、
そして、さらには、
不安になるのが不安、なんていう気持ちになることもあります。
(不安になると、体がこわばったりします)
いくら練習しても、これでよし、
という感じにはならない感じ。

それでも、
よーく考えますと、
その一番底には、
これを弾きたい、これを聞いていただきたい」という気持ちが
あるのに気がつきます。

これを、
引っ張り出してくるのが、私流のコツといえばコツです。

この、ちょっと素朴な気持ちが、
一番強力のように感じています。
これで、ちょっと人間的になれる、というか、
完璧な神様になろうとするのをやめる(?)というのか。

演奏に温かみが出てくるような気もするのです。
不安も、減ります。






 

Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: