2022年8月31日水曜日

かっこよく、キメたいのに



 

いっしょうけんめい、ちゃんと弾いているのに、

ちっともサマにならなくて、
あがいた経験があります。

学生だったころ、
クラスの中には、かっこよく、
なに弾いても、キメている人がいました。

私は、どこがちがうのか、さがしもとめましたが、
なかなか、わかりませんでした。

今なら、少し、わかるような気がします。
リズムとか、タイミングだと思いますし、
フレージングもあると思います。

生徒さんをみていて、
「あ、ここを、こうすれば、必ずキマるはず」
と、思うことがあります。
だいたい、それで、成功します。


カデンツを、
D(ドミナント)の時に、強めに弾いて、
T(トニック)で、少しおとして、弾く。

と、
これを、意識すると、いいようです。

(という説明を読んで、
あくびが出そうになった方。
昔の私と、同じです。
でもやっぱり、これを知っていると便利なのです。
ぜひ、思い出してください。
もしくは、ざっくりでいいですから、
調べてみてください)

カデンツは、終止形です。
これを知っているだけで、ずいぶん楽譜が
立体的に見えてくるはずです。
曲の終わりに見られるものですが、
曲の最中にも、いくつか、カデンツはあります。

かっこよく決める場所にあたりますので、
これを知っておくと、
お得だと思います。


* まとめ

カデンツを見つけて、グッとメリハリ




Chiyo





動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: