2022年8月18日木曜日

「へたな鉄砲・・・」は当てはまるか


「ここがうまくいかないぃ!」と、やっきになって、
何度もなんども繰り返し練習することがあります。
それでも、うまくいかない。

あとで考えると、
それは、「うまくいかないやり方」を繰り返し練習していたので、
それが身についたのだ、とわかります。

でも、
その時は、哀しいかな、それに気づけないのです。

そういう苦い経験から、
「うまくいかない時」は、
なるべく、そこでストップして、
同じ弾き方で続けることをやめるようにしています。

「へたな鉄砲数打ちゃ当たる」というのは、
ここでは、当てはまらないと思います。


そして、変化をつける。(ゆっくり)
分解する。(片手ずつ)
しばらく放っておく。
などをやっているうちに、
できるようになります。




* 望ましくない弾き方を、身につけない


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: