2022年8月12日金曜日

新しい曲を始める時


 何十年もピアノを弾いてきても、
新しい曲に取りかかる時は、
毎回、同じ練習のしかたをしなくてはなりません。

片手ずつ、
ゆっくり、
いい指づかいを見つけながら、、、、。

そして、片手ずつコントロールできるな、と
思ったら、
次に、また、ゆっくり、
両手の段階に入ります。
よちよち、ゆっくり。

という話をしても、
なかなか信じない方もあります。
特に、子どもさん。
私は、
どんな楽譜でも、さっと、弾ける、と思っている人が
多いです。

これだけ長いことピアノを弾いているのだから、
そうしたいものです。
ですが、
そうはいかないのです。
いつも、内心(めんどくさいな)と思っています。

ですので、
いつも最短距離を行くようにしています。
で、結局は、
上に書いたようなやり方で、
順を追って組み立てていくのが、
ムダのない、
省エネの、やり方になるようです。



* まとめ

最短距離で曲を仕上げたいと思ったら、
ゆっくり、細かく、
正しい弾き方を最初から身につける。




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: