2022年8月29日月曜日

さわってると、いつの間にか(三日坊主対策)


やりたいことがあるのに、
または、
やりかけ中のことがあるのに、なかなか手につかない、という
時があります。

いったんやり始めてしまえば、あっけなく
終わらせることができたりします。
あぁ、結構カンタンにできた、
と、ガクッとした、
などという感想になります。

それは、
片付けものでも、
ほころび繕いでも、
ピアノの譜読みでも、
なんでもそうなのですが、
私の場合、なぜか
「ほったらかし」になっているものがあるのです。
気になればなるほど、
手をかけられない。


それでも、
長年生きているうちに、だんだんコツがつかめてきます。

これは、祖母が言ってたらしいのですが、
「さわってると、いつの間にか仕上がる」
ということです。
メンドくさがり屋の、ごくフツーのおばあちゃんでしたが、
そうやって、いろいろ、縫い物をしていたそうです。

コツは、
最後までやりきろう、と思わないこと。
中途半端で、終える、です。
やりきろう、と思うから、
なかなか手につかない、らしいのです。

でも、このやり方って、
なんとなく、ちゃらんぽらんな感じがするなぁと、
感じた方!

そういう方にこそ、これは効くかもしれません。
ピアノでも、そうです。
ともかく、さわる。
そして、中途半端で終える。
そんな風に、あれこれやっていると、
そのうち、できるようになります。


* まとめ

なかなか手につかない時は、
ともかくさわってみる。
そして、途中でやめるのがコツ。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: