2022年8月17日水曜日

退屈な練習は、どう楽しむのか


レッスンをする時に、「楽しんで下さいね」などと
言ってしまって、たまに、
これは、うかつだったかもしれないと
思ってしまう時もあります。

最終的には、音を楽しむ、というのが目的です。
とはいうものの、
ピアノ練習のすべての作業が
「楽しい」わけではないかもしれません。
それは、人それぞれだと思います。

私の友人に、
「どんな練習も、楽しい」と言っている人がいましたが、
何十年もたった今、
まだ同じことを感じているかどうかは、ギモンです。

ピアノをやっていると、
楽しいこともありますが、
メンドくさいこと、退屈なことは、いくらでもあります。
ただでもめんどくさいのに、
その上、
楽しいと思わなくっちゃ、などと、
プレッシャーをかけてしまっては、
もっと、いやになりましょう。

楽しい、を目指して、
かつ、
めんどくさい練習は、メンドくさい、と
わりきってくださいね。



* まとめ

どんなに面倒な練習も
楽しもう、とプレッシャーをかけてしまっていたら、
ごめんなさい








Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: