2022年8月11日木曜日

植物が育つのと、ピアニスト


植物と、ピアニストの方をくらべてしまうのは、
失礼かもしれませんが。

先日、
箱の中にためて置いた、いろいろな種をまきました。 
その種というのは、
旅行の時に、
食べた果物の中に入っていたもの、とか、
道ばたで、とったもの、などです。

まとめて箱に入れておいたので、
もう、どこで取れた何なのか、さっぱりわからないでしたが、
ともかく、全部まきましたところ。

芽が出たもの中に、
なんだか、知っていそうなものがあります。
昔、育てたことのある、
ヘチマ、とか、
ひょうたんのたぐいです。

これは、
もしかすると、
かぼちゃか、スイカか、メロン?
と、毎日見張っていますと、
花も咲いて、
米粒のような、実ができます。

あらまぁ、かわいらしい、と
1日に何べんも見に行きます。
すると、毎日大きくなって来るのです。
どうやら、スイカのようです。
今では、小指の頭ほどの大きさです。

その、かわいらしさといったら!
毎日大きくなるのを見る、その楽しさといったら!

スイカでしたら、
スーパーや、
朝市で、すぐに手に入るものです。
でも、うちで、
植木鉢で、こんなに育つのは、珍しく、
うれしくなります。

そして、
見ているうちに、
いつもペロッと食べてしまうきゅうりだって、
初めは、こんなに小さく、
そして、毎日、水をやって、
徐々に、だんだん大きくなって、
めでたく、大人サイズになって、
うちにやって来るのだなぁ、ということを
考えてしまいます。
たった1つのキュウリだって、
大したことだなぁと思ってしまいます。

こんな風に、
草木を育てるのが好きなのは、
この毎日大きくなるのを見るのが、
私は好きなのだなぁと、思いました。

ピアノを教える仕事がこんなに好きなのも、わかる、
まったく同じ部分があるなぁと、
そんなことを思いました。

















Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: