2022年8月16日火曜日

まあまあ良いけど、イマイチの時


 一曲を仕上げていて、
どうしても、あるレベル以上進展しない、ということがあります。

ほぼ、いいのだけれど、
なんとなく、さっぱりしない。
なんとなく、決まらない。
なんとなく、自分の持ってるイメージと合わない。
〇〇さんのように、ステキに弾きたいのに、と
思うことがあります。

そういう時に、
どうしたらいいか、困ります。
どこを、どうしたらいいのか。

こんな悩みを持つことは、プロにでも、だれにでも
あると思います。

そういう時、
私はどうするかというと、
ベーシックな練習に、いったん戻ります。
(たいていは、片手ずつ、ゆっくり&リズム練習)
それは、つまらない、地味なものですが、
まずは、そうして、指の「限界」のようなものを、
打破します。

そして、
技術的な自由度を上げておくのです。
その上で、もう一度、
自分は、
「どう弾きたいのか」
つまりは、
「どう聞こえたいのか」に、集中します。

そうこうしているうちに、
だんだん変わってきます。
自分の「聞きたい」演奏に近づいてくるような気がします。


* まとめ

行き詰まったら、
いったんは、ベーシック練習に戻るといいかもしれない。


0 件のコメント: