2022年10月3日月曜日

新しい曲に取りかかる時(省エネ)

新学年になって、音楽院では、新しい生徒さんが少し入ってきました。
初心者でない方もあります。

そういう時、
私は、他の先生がどういう説明をなさっているか、というのを、
垣間見るわけです。

すると、
だいたい、私と同じようなお考えのところと、
そうでないところ、があります。

そうでないところ、というのは、少ないです。
だいたい、どの先生も同じようなことを
お話ししているようです。

ただ、1つ、今回、
これは先生の教えなのか、
生徒さんの個性か、よく判断がつきませんが、

練習の仕方が独特、という例がありました。
でも、あまりいい例とは言えないです。
読者の皆さんは、もうご存知と思いますが、
念のために書いておきます。

その新入生さんのやり方は、
新しい曲を練習し始める時に、
両手ですぐに入って、
すぐにペダルを使って、おおよそに仕上げる、という
やり方でした。

そして、その「おおよそ」を
細かく見ていく、という形になるのですが、
これだと、途方もなく時間がかかってしまいます。

そうではなく、
もっとも省エネな手順は、

1)最初は、棒読みでいいから、片手ずつ、
2)次に、両手で、
3)そして、だんだんと音楽的なことを吟味していく

という王道です。

これは、プロは皆そうしていると思いますが、
趣味ピアノの方も、そのようにすする方がお得だと思います。

時間とエネルギーの節約になります。


* まとめ

新しい曲に取りかかる時の、
3ステップ


 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: