2022年12月24日土曜日

いい演奏とは


 ピアノの発表会の本番が終わり、
「ふだん塾」の私のところには、
受講生の方々から、いろいろな朗報が、
送られてきます。
動画も、送ってくださる方もあります。

私が企画する発表会ではなく、
みなさま、それぞれのサークルなどで、
そういう場を利用なさっているのです。

そして、
「楽しく弾けました」という方もあれば、
「残念なご報告になってしまいます」という方も。

私は、本人ががっかりしているときは、
ちょっと疑って、かかります。
そして動画を聞かせていただくと、
やっぱり、いいところがたくさんあるのです。

それは、
私は気休めや慰めで、こう言っているのではありません。
本当にそうなのです。

ほんのちょっとうまくいかなかったりすると、
もうそこに100パーセント気持ちが取られてしまい、
もうダメだと思ってしまいます。
ところが、
98パーセント、大成功しているのがほとんどです。

今回、
本番直前に送ってくださった動画が、
いまいちで、
ご本人が大失敗と思っておられる動画が、
ものすごくよかった、というケースもありました。

追って、
そんなお話もしたいと思います。


ところで、
今日は、クリスマスイブです。
私はクリスチャンではありませんが、
楽しく、家族で静かに祝いたいと思います。

皆さんにも、静かな夕べをお祈りいたします。










Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: