2022年12月7日水曜日

ソリューションについて

ピアノを弾いていて、うまくいかない時。

どうもスムースに弾けない、
このテンポでは弾けるけど、速く弾けない、
弾き終えるのに、くたびれる、
などなど、
技術的な悩みは、しょっちゅうです。

そんな時、
これにソリューションはあるのだろうか?
と、思ってしまいます。

私は、だいたい、ある、と思って進むのです。
気長に繰り返し、何週間か練習していれば、
うまくいく、と思います。
ただし、
体の使い方が正しい、ということは大事だと思います。

「正しい」というのは、
自然、というようなことです。

ラクにしていられる、
関節が、自由に動いている、
弾き終わったあとには、まるで
筋肉がほぐれたような、
マッサージされたような感じがする、というのを、
私は、目印にしています。

もっとも、
注意力を使いますので、
頭の方は、ほんのちょっとくたびれるかもしれません。




* まとめ

「正しい」体の使い方をして、ソリューションを目指す





 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: