2022年12月29日木曜日

大人ピアノは、ちょっと違う

今年も、あともう少しで終わりです。
お正月の準備をなさっている方、
そうでない方、
いろいろです。
いかがおすごしでしょうか。

「ふだん塾」の受講生の方も、
淡々とピアノの練習をしている方もあります。
「ふだん塾」では、
マイペースというのがモットーですので、
それはそれは、自由になさっていいのです。

大人になってピアノを習いますと、
毎日の生活がありますし、
飛び入りで、いろいろなことが起こります。
趣味のピアノは、あとまわしになったりします。

でも、大丈夫です、直線で進まなくても。
点線でいいのです。
点をここに、
点をあそこに、と、
バラバラにつけていきますと、
星座のように
だんだん、形が見えてきます。

それが、大人ピアノではないかと思います。
毎日弾けなかったからといって、
がっかりすることもありませんし、
ちょっと中断してしまっても、ぜんぜんかまわないのです。

それは、必ず、あとになって、
あぁ、あれがあったから、
今、こんな風に弾けるのだ、と思える時がきます。
お料理の「かくし味」のように、
その人の味が、出てくるかもしれません。

今年は、どんな年でしたか?
来年は、どんな年になるでしょう?
私も、楽しみに、
みなさんのお供をしていきます。

今年も、いろいろなたくさんのお便り、
ご訪問、
涙や、
悩みや、
つらいお話も、
ありがとうございました。

それらも、みな、
私の「かくし味」になっていくと思います。
みなさんとご一緒に、
いい時間を、ありがとうございました。

では、また来年。
みなさまにとって、
いろいろなことが実現する年を、お祈りしつつ。







 

Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: