2022年12月9日金曜日

痛みが出たら、いいチャンス(かもしれない)


 ピアノを弾いていて、痛みが出てしまったら、
まずは、安静。
そして、しばらくしても治らなかったら、
ドクターに診ていただくことが大事です。

原因はいろいろありますが、
主なものは、

1)まだそれなりの筋肉、スジがないのに、
すごい技術で弾いてしまっている

2)正しくないフォームで弾いている

のようです。


1)の対策は、

*テンポを下げる、

* いっぺんにやろうと思わないで、
少しずつ、毎日練習する。



2)の場合は、

炎症がだんだんおさまってきたら、
そして、
ほんのちょっとだけの痛みになったら、
また、弾いてみます。
ちょっとだけですが。

そして、
いろいろ角度を変えたりして、
「この角度だと痛くない」というのを見つけます。


これは、
ちょっと微妙ですので、
そーっと、デリケートにやってみてください。

そして、その「痛くない」角度が見つかったら、
それが、だいたい正しいフォームと言えると思います。
それを覚えておいて、
完全に治ったら、それを身につけます。


正しいフォームが見つかると、
ラクで、
もっともっと弾けるようになります。
技術的に、ぐんと上達します。







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: