2023年3月9日木曜日

レッスンをお休みしなくてはならない時

 

体の調子のせいで、レッスンをお休みしなくてはならない時は、
ゆっくり休むのが、一番!

そうでなくて、
やむを得ず、の時は、
残念に思ったりします。

「しめしめ、もうちょっと、さらえる時間ができた」
と、ホッとする時もあります。

そうやって、
さらに練習するのもいいです。

それから、ひとつ、
そういう時に、
やっておくといいな、と思うのは、
新しい曲を、譜読みしておくことです。

機械的な作業です。
一人で、
のんびり、仕事を進められます。

これは、
生徒さんを見ていて、よく思うことです。
1週間ごとのレッスンの場合、
一回お休みすると、
14日間、ブランクが開きます。
そこから、
また、前回のことを思い出して、
レッスンを続けるのは、
冷めてしまったやかんを、もう一度火にかけるような感じです。

次の曲の、譜読みを進める作業をしていると、
どういうわけか、
今進行中の曲も、すんなり、再開できるように感じます。

生き生きとした感じになるように、
思います。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html

0 件のコメント: