2023年3月16日木曜日

ガンガン弾けばいいというわけでもない(ほかの部分で力をつける)


音楽院の生徒さんで、
若いというのに
くたびれてばっかりいる女の人がいました。

ともかく、か弱くて、
横になってばかりいました。

ところが、最近は、
けっこう元気そうですし、
ピアノの音もしっかり、響くようになってきているのです。

きのう、そんな話題になりました。
聞けば、
毎日、卵は2個食べる、とか、
腕立て伏せは、毎日2分間行う、とか、
それ以外にも、YouTube で動画を見ながら、
インナーマッスルの筋トレをしているそうです。

それに、
夜眠れない、という悩みが、
なくなった、というのです。

それは、私が以前に、
「一晩くらい眠れなくったって、
次の日にリサイタルひとつぐらい弾ける。
オリンピック選手だって、本番前は、
一睡もできなかった、という人もある」と言ったことを
覚えていて、
それ以来、どうでもいいや、と薬もやめたら、
眠れるようになったということです。

というわけで、
ピアノだけではなく、
生活面でいろいろ試して、元気になってきた、
それが、ピアノに変化が出てきた、ということです。

それに、
意欲が出てきて、
以前は、ゆったりの「癒し系」ばかりを弾きたがっていたのに、
これからは、
アップテンポの、ちょっとドラマティックな曲も弾きたい、と
そういう希望になりました。

私も、こういう展開を、
楽しく、うれしく思います。





Chiyo



動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: