2023年3月3日金曜日

才能がつぶされている場合もある

 

まわりの人や、親、ピアノの先生は、色々なことを言います。
そのことで、才能がつぶされるということは、よくあります。
それは、とても残念なことですが、
幸い
ご本人が、やっぱり、どうしても自分はピアノが好きだから、と、
大人になってから、再挑戦なさる方があります。

それは、幸いなことです!
だから、私は思うのです。
「ピアノが好き」というのが、一番のサインです。
それが、才能(のあらわれ)だと思います。

そして、
それをどう伸ばすか、というのが、大事になってきます。

先日、テレビを見ていましたら、
とっても同感してしまった講師の方がありました。
お笑いの仕事のプロを育てている方です。

その方が、
「こんな人、絶対モノになるわけない」と言われていたような人が、
ものすごく伸びて、モノになったケースをいくつも見ているから、
(そう簡単に、ダメ、とは言えない)。というようなことを、
おっしゃっていました。

それは、同感、同感!

その通りです。

ですから、

親が、何か、ダメ出しをしてきたら、無視しましょう。
先生が、何か、ダメ出ししてきたのなら、これもムシしましょう。
過去に言われた、たった一言でも、ダメ出しがあったら、これも、
消しましょう。

そこで、才能がつぶされている可能性あり、です。

どうぞ、
あなたの「弾きたい」という気持ちだけに注目して、
それを、育ててください。

絶対、伸びますから。



Chiyo







動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: