2023年3月29日水曜日

暗譜のしかたについて、ヒント


*私の生徒さんの中に、
「暗譜でないと弾けない」と思っている人がいます。

その人は、
楽譜を読むのがとてもヘタだと思っているのです。
私から見れば、そんなことは全くないのですが。
平均よりも、譜読みがうまいくらいです。

それでも本人は、
そう思い込んで、
読めないものが目の前にあっても役立たずだと考え、
せっせと暗譜して、すぐ暗譜で弾くのです。
レッスンでも、本番でも、いつでも。

そして、大変うまくいきますので、
そのままにしてあります。

この人は、目よりも耳をたくさん使って
弾いているということになります。



*目が見えない方がピアノを弾くとき、
これは、必然的に暗譜になってしまっています。

その方たちは、楽譜をどう覚えるのか、といいますと。
点字の楽譜もあるのですが、

あの素晴らしいピアニスト、
辻井伸行氏が、どのように練習なさっているか、というのが
とても、興味深いことです。

興味のある方は、調べられるといいと思います。

これは、
暗譜のヒントに限らず、
一般に、どのような手順で練習していくのがよいのか、
というヒントにもなると思います。





* まとめ

「目」以外を使って弾く練習








Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: