2023年3月13日月曜日

無口、無表情な人がピアノを弾く


とても嬉しいことがあったので、書いておきます。
音楽院の生徒さんの中に、
とっても内気で、緊張してしまう人がいます。
19才の女性。
ピアノが大好きなのですが。

ですから、こわくても、
発表会や、
さまざまなコンサートに出るようにしています。
ぶるぶる震えながら、弾いています。

もう、フランスでは、マスクをしている人は
ほとんどいないのに、
彼女一人は、いつでもマスクをしています。
知らない人とは、ほとんど口をききません。

そんな彼女が、
先日、国際女性デーの、とあるイベントで、
数曲弾きました。
いつも通り、ぶるぶる震えていました。

それでも、音楽的に、
いつもよりグッと表現豊かになっていました。
それだけでも私はうれしいのに、
もう一つ、
彼女が、
「とても幸せです。
そして、
この曲だけじゃ、短い、って思ってしまいました
もっと弾きたい!」と言ったのです。

うわぁ、すごい。
あんなに
か弱そうで、ぶるぶるの彼女。
やっぱり、あの体の中にはものすごいエネルギーが
つまっているのだ、と
あらためて思います。

それを、ピアノで表現できて、素晴らしいと思います。
ピアノで言いたいことは、
たくさんあるのだろうと思います。

これからが楽しみです。








Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: