2023年3月30日木曜日

意志の力、というものなのか


ご存知の方もあると思いますが、
ムスリムの文化圏では、ただいまラマダーンが行われています。

日ののぼっている時間帯は、
食べることをしませんし、
お水さえも飲みません。

フランスには、ムスリムの人口が多いですから、
その雰囲気も、よく伝わってきます。
私の生徒さんの中にも、
ラマダーンを行う人が数人。
はじめの週などは、皆さん顔色が良くないです。

学校でスポーツをするときなど、
お水も飲めずに、
さぞかし大変でしょうと思うのですが、
聞けば、
そんなのへいちゃら、ということです。
それどころか、
誇りにしている風です。

なるほど、
世界中のムスリムが同時に、
こういうことをしていれば、
連帯感みたいな力もあるだろうと想像します。
同じコミュニティに属している、という
楽しさもあるそうです。

また、
貧しく、食べ物がない人の気持ちになれる、と
いう人もあります。

ところで、私は、と言いますと。
レッスンの時に、生徒さんにハッパをかけるのに
利用(?)したりします。

例えば、
「ラマダーンはできるのに、
これが弾けないなんて!」とボソッと言ってみます。
すると、あら不思議、
ねを上げていた生徒さんが、
がんばって、
すぐに、それができるようになったりするのです。

私は、心の奥で、
しめしめ、と思います。
そして、
人間っていうのは、思っているより、
いろんなことができるものなんだな、と
改めて感心したりします。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: