2023年3月14日火曜日

どういう練習曲を選ぶか


どういう教則本を使うか、
もしくは、どういう練習曲を使うか。

これは、
私が教師の職を得たときに、
フランスの恩師に尋ねたことです。

その時の、先生の答えは。。。

「なんだっていいです。
それより、教え方が大事です」

ということでした。
その言葉は、今でも私の胸の中に残っています。

そういえば、同じツェルニー練習曲でも、
それで上手くなった人と、
そうでない人があります。

また、
ロシアの先生に言われた、この言葉も。
生徒さんがなかなか上手く弾けない、と
ぼやいていた時です。

「それは、教え方が悪いのだ」

生徒のことを悪くいうな、それは先生が悪いのだと
お小言を言われてしまいました。

この言葉も、胸に残っています。

そして、手のかかる生徒さんこそ、
先生の腕の見せどころ、
チャンス!と思っています。














Chiyo

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2023年3月13日月曜日

無口、無表情な人がピアノを弾く


とても嬉しいことがあったので、書いておきます。
音楽院の生徒さんの中に、
とっても内気で、緊張してしまう人がいます。
19才の女性。
ピアノが大好きなのですが。

ですから、こわくても、
発表会や、
さまざまなコンサートに出るようにしています。
ぶるぶる震えながら、弾いています。

もう、フランスでは、マスクをしている人は
ほとんどいないのに、
彼女一人は、いつでもマスクをしています。
知らない人とは、ほとんど口をききません。

そんな彼女が、
先日、国際女性デーの、とあるイベントで、
数曲弾きました。
いつも通り、ぶるぶる震えていました。

それでも、音楽的に、
いつもよりグッと表現豊かになっていました。
それだけでも私はうれしいのに、
もう一つ、
彼女が、
「とても幸せです。
そして、
この曲だけじゃ、短い、って思ってしまいました
もっと弾きたい!」と言ったのです。

うわぁ、すごい。
あんなに
か弱そうで、ぶるぶるの彼女。
やっぱり、あの体の中にはものすごいエネルギーが
つまっているのだ、と
あらためて思います。

それを、ピアノで表現できて、素晴らしいと思います。
ピアノで言いたいことは、
たくさんあるのだろうと思います。

これからが楽しみです。








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2023年3月10日金曜日

テンポアップのしかた


 どのように、テンポを上げていったらいいですか、と
聞かれることがあります。

その時と場合によるので、これ、というお答えはありませんが、
ひとつ、お話ししておきますと、

徐々に上げていく、という方法だけが得策ではありません。

ガクン、とテンポアップする方がいいこともあります。
でも、
それが、ちょっとむずかしすぎ、と思われる方は、
片手ずつバラして、
そして、テンポアップする、ということができます。

ゆっくり弾いている時と、
最終的にスピードで弾く時では、
よく見てみると、体の使い方は同じとは限りません。
スローモーション練習は大事なのですが、
それは、別な目的もあります。
(また別なところで書きます)

スロー練習が終わったら、
片手ずつでもいいですから、
思い切って、速く弾いてみるのもいいことだと思います。
そうすると、たいてい、くずれます。
そこをよく観察して、
あ、それならば、ここで力を抜く、とか、
手首は、この高さで、などと、
解決法がわかってくることが多いです。


* まとめ

ゆっくり〜徐々にテンポアップでは、
らちがあかないこともある


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2023年3月9日木曜日

レッスンをお休みしなくてはならない時

 

体の調子のせいで、レッスンをお休みしなくてはならない時は、
ゆっくり休むのが、一番!

そうでなくて、
やむを得ず、の時は、
残念に思ったりします。

「しめしめ、もうちょっと、さらえる時間ができた」
と、ホッとする時もあります。

そうやって、
さらに練習するのもいいです。

それから、ひとつ、
そういう時に、
やっておくといいな、と思うのは、
新しい曲を、譜読みしておくことです。

機械的な作業です。
一人で、
のんびり、仕事を進められます。

これは、
生徒さんを見ていて、よく思うことです。
1週間ごとのレッスンの場合、
一回お休みすると、
14日間、ブランクが開きます。
そこから、
また、前回のことを思い出して、
レッスンを続けるのは、
冷めてしまったやかんを、もう一度火にかけるような感じです。

次の曲の、譜読みを進める作業をしていると、
どういうわけか、
今進行中の曲も、すんなり、再開できるように感じます。

生き生きとした感じになるように、
思います。






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2023年3月7日火曜日

プロ、アマチュアの違い





 

 

 

 

プロ、アマチュア、という言葉があります。 

それで生計を立てているならば、プロなのかもしれません。
けれども、
私が、レッスンをしている時は、そういう区別は、まったくありません。

初心者でも、
再開ピアノの方でも、
その人、その人が、
その与えられた時間、環境で、
今、何ができるか、
どんな曲で、音楽を楽しめるか、を
考えています。

すると、
表面的にやっているみたいでも、
けっこう、掘り下げていたりします。
やればやるほど、オモシロイ、
もっと、ここを追求してみよう、と、
なったりします。

それは、
プロでも、アマチュアでも、同じことです。


そして、
演奏を聞くときも、同じです。
プロの演奏会で、
心を動かされることはあり、
また、退屈することもあります。

「アマチュア」と言われている方の発表会、
または、駅ピアノで、
心を動かされることも、
かなり、あります。

技術や、
知識や、
毎日の練習を、通り越して、
伝わってくる何かが、あります。

ダンスの先生が、
「いったん振り付けを覚えてしまったら、
あとは、
は、脇に置いとく。ただ、踊る」
と言っていました。

頭で考えていることを通り越して、
何かが、起こるのだろうなぁと、
漠然と、思います。

それは、
プロでも、アマチュアの人でも、
同じだと思います。
だから、おもしろくて、やめられません。






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2023年3月6日月曜日

ピアノは何才からでも始められるのか?

 

ピアノは、何才からでも始められるのですか、と聞かれることがあります。
さぁ、あなたは、どうお考えでしょうか??

私の答えは、「あなたのお考えの通りになる」です。
あなたが、できる、と思われれば、できます。
何才からでも、ピアノと、体があれば、できます。

自分の話になりますが、
私が、ヒップホップダンスを始めたのは、
55才の時です。
今は、ふつうに(?)踊っています。
楽しんでいます。

けれど、
始めるまでに、10年くらいかかっています。
踊ってみたいけれど、
そういう機会がなかったこと、
どこに行けば、教えてもらえるのか、わからなかったことと、
恥ずかしい、という気持ちがありました。

でも、
ある日、
「大人用初心者向け」というコースを見つけた時、
決心できました。
行ってみたら、私より若い人ばかりでした。
私などが参加して、
場を白けさせてしまったらどうしよう、などという心配が
あったのですが、
でも、実は、先生も、スタッフも、たいへん喜んでくださいました。
次の年からは、つられてか、
続々と、大人の人が、スクールに入学してきました。

今、思うに、
これはもう、実行するか、実行しないか、の
違いしかありません。
「同じアホなら踊らにゃソンソン」という阿波踊りのフレーズがありますが、
まさに、その気持ちです!
泣いても笑っても、人生の最後には、
ゲームオーバーになります。
ですので、
やはり、踊ったほうがいい、踊り始めてよかった、と
思っています。

ピアノも同じだと思います。
まだ少数派ですが、
いく人かの方が、
お年を召されていても、始められて、
ぐんぐん上達されているのを、
私は、知っています。








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2023年3月3日金曜日

才能がつぶされている場合もある

 

まわりの人や、親、ピアノの先生は、色々なことを言います。
そのことで、才能がつぶされるということは、よくあります。
それは、とても残念なことですが、
幸い
ご本人が、やっぱり、どうしても自分はピアノが好きだから、と、
大人になってから、再挑戦なさる方があります。

それは、幸いなことです!
だから、私は思うのです。
「ピアノが好き」というのが、一番のサインです。
それが、才能(のあらわれ)だと思います。

そして、
それをどう伸ばすか、というのが、大事になってきます。

先日、テレビを見ていましたら、
とっても同感してしまった講師の方がありました。
お笑いの仕事のプロを育てている方です。

その方が、
「こんな人、絶対モノになるわけない」と言われていたような人が、
ものすごく伸びて、モノになったケースをいくつも見ているから、
(そう簡単に、ダメ、とは言えない)。というようなことを、
おっしゃっていました。

それは、同感、同感!

その通りです。

ですから、

親が、何か、ダメ出しをしてきたら、無視しましょう。
先生が、何か、ダメ出ししてきたのなら、これもムシしましょう。
過去に言われた、たった一言でも、ダメ出しがあったら、これも、
消しましょう。

そこで、才能がつぶされている可能性あり、です。

どうぞ、
あなたの「弾きたい」という気持ちだけに注目して、
それを、育ててください。

絶対、伸びますから。



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2023年3月2日木曜日

こんな要領です(続き)


 きのう、ピアノの「強弱」についてお話ししました。
自分では表現しているつもりでも、
伝わっていないことがあるのです。
ですので、大げさくらいがちょうどです。

音楽院で、
そういう内容になったりもします。
生徒さん本人は、
「ちゃんと強弱をつけている」と言い張るのですが、
私に言わせると、足りません。

そんな時、
タイムリーにも、別な生徒さんが入ってきましたら。
その人に聞いてもらいます。
そして、尋ねます。
「どうですか?今のところ、弱くなっていましたか?」
すると、答えは
「いいえ」です。

でしょう?!
私が、とりわけ高い要求をしているわけじゃないというのが、
明るみに出ます。
そして、やっと理解してもらえます。
私は、しめしめと思います。

と、
かれこれしているうちに、
当の生徒さんも、やり方がわかってきます。
これくらいの加減をしないと、
伝わらないんだな、とわかってきます。

こんな要領です。





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2023年3月1日水曜日

超おすすめです

 


ピアノを弾くときに、とてもおすすめなことがあります。

わりと簡単なことですが、できていないことも。

特に、人前でご披露するとき。
わりと、わかったような気持ちで、
わりと、できていないことが多い・・・というのが、「強弱」です。

それは、
とても損な話しですので、
ぜひぜひ、トライなさってみてください。

一番多いのが、
どこもかしこも、だいたいメッゾフォルテになっているパターンです。
すると、
聞いている側では、
しばらくすると、これが強いのか、弱いのか、何だかよくわからなくなります。

私は、「先生」ですので、
ものすごく注意深く「生徒」さんの演奏を聞きます。
ですので、
あ、ここは、ピアノにしているな、とか、
ここを強くしている、というのは、気づけます。

けれど、
一般の方が、椅子に座って、いい気持ちで
ぼんやり、何となく聞いてらっしゃる場合。
そういう方が、それに気づけるとは、限りません。

そういう方でも、
「はっ!」とするくらい、強弱は、つけた方がいいです。

ピアノは、うんと弱く。
フォルテは、うんと強く。
みなさん、クレッシェンドは、お上手ですが、
ディミニュエンドも、頑張ってください。

これでもか、という風に、
少しオーバー気味にやってみるくらいで丁度です。
そして、
その「気迫」みたいなのが、いいのです。
きっと伝わると思います。
演奏が、グッと変わってきます。



* まとめ

「強弱」は、演劇のように、
ちょっとオーバー気味なのが、丁度よい



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2023年2月28日火曜日

演奏が3D(立体的)になっている


 先日、あるコンサートを聴きにいきました。
チェロとピアノのドュエット、
お2人のことは何も知らないのですが、
ともかく時間が空いていたのと、
そんな気分でしたので、思いついて、
足を運びました。

それが、とても素晴らしい演奏でした。
とっても楽しんできました。

さて、
若いチェリストに、ちょっとお年のピアニスト。
プロですから、上手いのは当然と言えば当然ですが、
やっぱり、私がいいなと思うのは、
ピアニストが、控えめに弾きながらも、
ちゃんと、ポリフォニーを意識しながら
弾いている、ということです。

(プロだから、必ずしもそう、
とはかぎらないように思います)


それは、どういうことかと言いますと、
ただ、楽譜を弾いただけでは、
バランスが真っ平らになるところを、
きちんと立体的にして弾いている、という点です。

絵が、立体的に見えるようなものです。

これができると、
ピアノというのは、なんて、
面白い、いい楽器だろうとおもえます。
まるで、小さなオーケストラが、
そこにあるようなものです。

演奏が、3D (立体的)になっています。









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2023年2月25日土曜日

「カッコよく」決まっている演奏


「カッコよく」聞こえる演奏、というのもヘンですが、
せっかく上手に表現していても、
どうもイマイチすっきりしない演奏というのがあります。

そんな時に、ちょっとこれに気をつけると、
ぐっと改善する、ということがあります。
それは、拍をちゃんと取っている、ということです。

テンポが不安定ですと、
どうも「決まらない」です。
はっきりしないですし、
こちらまで不安な感じになります。

さて、それにはどうしたらいいのか。
やはり、練習の時も、
本番の時も、ある程度は、きちんと拍を感じていることが
必要になると思います。

たとえば、休符があるところ、などは、
本番でも、しっかりカウントするといいです。

また、
自分で弾いているときは、
なかなか自分のテンポの取り方には
気づきにくいと思います。
これは、プロの人でも、
そうでなくても、です。

それを改善するのは、割と簡単で、
録音してみて、聞けば、すぐわかります。
あ、ここが走っているな、とか、
ここで、ゆらゆらしてる、など。

そうしたら、そこをおそく弾くようにする、など、
気をつければ、できあがりです。

これがきちんとすると、それだけで、
演奏が、しっかり、芯のあるものになると思います。






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2023年2月24日金曜日

「本番で、間違えてしまう」

 

日本の恩師の言葉の一つ。
スゴイことを言ってらしたなぁと、今でも、思い出してしまいます。

演奏会で、間違えてしまう、ことについて

「それは、人間は機械ではない、という証拠。
だからこそ、クリエイティブになれるのです」

などと、のたまっていたのです。

そうは言われても、
ミスって、嫌な気持ちがしているのに、
そんなこと言われても、なんの慰みにもなりません。
第一、
先生だって、演奏会で、うまくいかないと、
すぐ、不機嫌になるじゃないですか、って、
言いたくなりましたが。

それにしても、ミスも創造の一つ、というのは、
理屈では、そうかもしれませんが、
では、
実際、楽譜通りに弾くことをなりわいとしている人は、
どうしたらいいのでしょう??

まぁ、私なりに考えますと、
まず、予定通りに弾く、というスタンスをやめることかなと思います。
大体のあらすじを決めておいたら、
あとは、即興、と考える。
いくら、即興と言っても、
これだけ繰り返し弾き込んでありますから、
覚えておいたものが、スラスラと出てきちゃいます。

でも、
その時の気持ちの込め方、とか、
音の出し方というのは、毎回、毎回が、
新しい回、というふうに考えてみます。
どんなふうに、このお話をしてやるか。

まるで、
子供さんのグループに、
おとぎ話を話するような設定にしてしまいます。
毎回、毎回、新しいパフォーマンスです。
そして、
子どもたちの目が、キラキラしてくるのが見えます。
えっ?
とか、
「うわぁ!」という声も、聞こえます。
話しているうちに、
そのお話の場所にいるような感じがしてきます。

そんな体験を、演奏会では、
毎回、しているのかもしれません。
でしたら、
こうしよう、と決めていくことはないです。
いったん準備をしてしまったら、
毎回、相手の目を見て、話しかける、
歌いかければいい。

そんなふうに、私は思います。





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2023年2月23日木曜日

女性作曲家の作品は、がぜん少ない



 

 来月、3月8日は、国際女性の日です。

女性同士(だけ)で一緒に演奏したり、と、
いろいろな企画があります。
今年は、
女性作曲家の小品を、いくつか弾く予定です。

と、
いろいろ探しますが、どうもなかなかピンとくるものが
見つかりません。
女性には、いい作曲家がないのでしょうか、と
だんだん、気分が沈んできます。
今現在ならば、クラシック以外では、
女性作曲家がどんどん作曲して、歌っているような気がするのですが。

それは、
やっぱり、職業として「作曲」をする機会に
恵まれなかったということかもしれません。

今回は、


そして、


という女性たちの小品の中から、
私の気に入っているものを、選びました。

最後の、
エリザベットさんは、バロック時代のフランス女性です。
名前が長くて、
それも、最後の「ゲール」というのは「戦争」という意味ですので、
この名を発音しただけで、
パシ、っと決まるような感じになります。

チェンバロのインプロがとても上手だったそうです。
王様(ルイ14世)にほめられて、
それ以来、さらに活躍したようです。

実際、彼女の作品は、とてもセンシティブで、
美しいものが多いです。
私は、チェンバロで習いましたが、
今回は、ピアノで演奏します。

たった5分くらいですけれど、
紹介になれば、と思っています。






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2023年2月22日水曜日

ピアノ曲選びについて

 

ピアノを練習するとき、曲選びというのは、講師にとっては、
ものすごく大事なことだと思っています。

曲によっては、グッとモチベーションが上がるからです。

同時に、
* 技術的に、または音楽的に、得るものがあること
* むずかしすぎないこと

ということに、気をつけます。
趣味、傾向は、その人それぞれ違いますので、
生徒さんには、十分インタビューをしておきます。
その時は、思うぞんぶん、ワガママ放題に、
ご希望、趣味をお話ししてもらいます。

まだ、経験が浅い方は、
むずかしすぎを弾きたがることもあります。
そういう時は、そうお伝えしますし、
いろいろ曲を重ねていくうちに、ご本人が、
むずかしさ、を、わかるようになってきます。

それが、ピタッとマッチすると、
推進力は、10倍、100倍くらいになります。

だから、
これには、かなりの時間をかけますし、
インスピレーションが降りてくるのを(?)待ちます。

この作業は、
ピアノ講師としての仕事の、
半分くらいを占めているのではないか、と
私は思っています。



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2023年2月21日火曜日

手の司令官は誰?


 もちろん、ピアニストの手の司令官は、脳みそですが、

指の動きを見ていると、「ここが、カナメだ」と思われる部分。

それは、
第3関節、一番まん中にある関節です。

そこが、しっかりしていると、うまくいきます。
いくら、指先がきちんと立っていても、
指先が、アーチの形になっていても、
この第3関節がへこんでいる人もあります。

フランスでは、
オレンジを持つように、とか、
鐘の形に手をすぼめましょう、などと言います。
また、
教会の天井のアーチ型になっているのを、
マネしましょう、という先生もいます。

どちらにしても、
こんな手の形は、ふつうの生活では、
絶対にしないような形です。
少しずつやっていくと、
自然に筋肉がついてくるはずです。

弾き始めは、よくても、
いっしょうけんめい弾いているうちに、
この関節が、落ちてくる、という人もいます。

スマホで、動画を撮って観察する、というのも、
手です。
これができるようになると、
この先、ずっと楽になると思います。


* まとめ

手の司令官を、活発にさせておく

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2023年2月20日月曜日

ピアノ音楽表現の、おもしろさ


私のところにいらっしゃる受講生の方は、
レベルこそ違いますが、
みなさん、すでにいい技術を持ってらっしゃいます。

私はおもに、
どのように表現するか、というところで
お手伝いすることが多いです。
そうでないと、
ピアノ技術が一人歩きして、
つまらない演奏にもなります。

まぁ、自分が楽しければいい、という考え方もできます。
趣味で弾いているのだから、と。

それは、結婚式や、なんとか式の
スピーチと似ています。
あんまり真剣に聞いている人はいないようです。
早く終わらないかな、と思ったりします。
それでもいいわけです。

でも、
せっかく弾くのでしたら、
ご自分の表現をなさったら、と思います。
なぜかと言いますと、
それがおもしろいからです。

そこを追求していくプロセスがおもしろい。
また、楽譜、様式という規制のある中でも
自由があるというのに気がつく。
その味をわかったら、
もう、おもしろくてたまらなくなります。


一昔前に、
「自分探し」というのがありました。
その「自分」というのを、
ここで見つけられるのではないかと思います。

そして、その先には、
いろいろな感動もあります。



* まとめ

ピアノ表現のおもしろさ





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2023年2月17日金曜日

ピアノは、指のみにて弾いてるにあらず?


 私は、ピアノを弾いていると、
すぐに、
ここができない、
あそこがうまく行かない、と
苦心して、繰り返し練習をしてしまいます。

それはいいのですが、
「弾けること」が、目的になってしまって、
本来の目的を忘れてしまうことがあります。

本来の目的は、
音で、メッセージを発する、です。
音で、何を言いたいのか

ということは、
常に、耳で自分の弾いていることを、
見張っている必要があります。
それには、
いい耳を持っていたほうがいいわけです。

ですので、耳を育てる、というのは、
大事です。
ふだんから、
弱い、強い、はもちろん、

悲しい音、
きびしい音、
優しい言い回し、
せかせかした感じ、など、
いろいろなことに気づける耳を育てていくのは
いいピアノが弾けるようになる、
近道だと思います。



* まとめ

指だけでなく、耳も育てるといい





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