2023年2月22日水曜日

ピアノ曲選びについて

 

ピアノを練習するとき、曲選びというのは、講師にとっては、
ものすごく大事なことだと思っています。

曲によっては、グッとモチベーションが上がるからです。

同時に、
* 技術的に、または音楽的に、得るものがあること
* むずかしすぎないこと

ということに、気をつけます。
趣味、傾向は、その人それぞれ違いますので、
生徒さんには、十分インタビューをしておきます。
その時は、思うぞんぶん、ワガママ放題に、
ご希望、趣味をお話ししてもらいます。

まだ、経験が浅い方は、
むずかしすぎを弾きたがることもあります。
そういう時は、そうお伝えしますし、
いろいろ曲を重ねていくうちに、ご本人が、
むずかしさ、を、わかるようになってきます。

それが、ピタッとマッチすると、
推進力は、10倍、100倍くらいになります。

だから、
これには、かなりの時間をかけますし、
インスピレーションが降りてくるのを(?)待ちます。

この作業は、
ピアノ講師としての仕事の、
半分くらいを占めているのではないか、と
私は思っています。



Chiyo




動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: