2023年2月20日月曜日

ピアノ音楽表現の、おもしろさ


私のところにいらっしゃる受講生の方は、
レベルこそ違いますが、
みなさん、すでにいい技術を持ってらっしゃいます。

私はおもに、
どのように表現するか、というところで
お手伝いすることが多いです。
そうでないと、
ピアノ技術が一人歩きして、
つまらない演奏にもなります。

まぁ、自分が楽しければいい、という考え方もできます。
趣味で弾いているのだから、と。

それは、結婚式や、なんとか式の
スピーチと似ています。
あんまり真剣に聞いている人はいないようです。
早く終わらないかな、と思ったりします。
それでもいいわけです。

でも、
せっかく弾くのでしたら、
ご自分の表現をなさったら、と思います。
なぜかと言いますと、
それがおもしろいからです。

そこを追求していくプロセスがおもしろい。
また、楽譜、様式という規制のある中でも
自由があるというのに気がつく。
その味をわかったら、
もう、おもしろくてたまらなくなります。


一昔前に、
「自分探し」というのがありました。
その「自分」というのを、
ここで見つけられるのではないかと思います。

そして、その先には、
いろいろな感動もあります。



* まとめ

ピアノ表現のおもしろさ





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: