ピニアニストの「見た目」というのは、大事なのでしょうか。
音だけ良ければいい、という考えもできますが、
見ていて心地いい、ということは、あるかもしれません。
よくわかりませんが、
一つ、
聞こえてくるものと、
見えているものが、多少の一致がある方が、
心にすんなり響くような感じは、あります。
つまり、こういうことです。
例えば、最後の音を弾いて、
ペダルがあるから、もういいや、と、
さっさと気持ちは、立ち上がってしまっている人。
試験、コンクールの時に、よく見られます。
やっと弾き終わった、という、せかせかとした気持ちが、
伝わってきてしまいます。
(試験の時ですと、グッとスコアが下がることがあります)
ピアノを弾いているときは、
いろいろなことが頭の中をよぎります。
ここは、どう、
あ、あの難しいところが来た来た、
ああ、うまくいった、
など。
でも、その一方で、
やはり、音楽に身を任せている自分もあります。
その部分を、ジェスチャーと合わせておくといいのです。
リットするなら、
心も、だんだん緩やかに。
長い音でしたら、
最後の響きが消えるところまで、聞き入る。
などなど、
それを、ちょっと「演技」するみたいに、
動作も、それに合わせておきますと、
自分でも、とても「その気」になります。
そして、
聞いている方々にも、
「その気」が、伝わります。
グッと、曲想が伝わります。
それも、
表現力のひとつ、と言えます。
伝わってこそ、表現できたことになります。
* まとめ
ちょっとだけ「演技」も加えてみる
Chiyo
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フランス在住ピアノ講師
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