2021年4月27日火曜日

運命の、分かれ道

 ピアノを練習していて、あ、ここが大事な時だ、と思うところがあります。
「運命の、分かれ道」というところです。

なにか、むずかしいパッセージを練習している時。
しばらくやっていると、できるようになります。
「やったー!」と思います。
そこ、なのです。

私のような人は、
「やったー!」と、大喜びして、
立ち上がって、
一休み、と、お茶を入れたりしてしまいます。
小腹が空いた、と、
なにかおいしそうなお菓子をつまんだりすることもあります。

そこが、分岐点です。
実は、
ほんとうは、そこで、
もう少し、頑張る方がいいのです。

できるようになったら、
それの部分を、リピート練習します。

子どもさんだったら、4回くらい。
私は、だいたい、8回と決めています。
それは、東洋では、8という数字が縁起がいいのと、
ツェルニーの練習曲で、「8回リピート練習しましょう」と
書いてあるのが、あったからです。

世界一有名な本では、
預言者の言うとおり、川に浸かるのは、
6回ではダメだったけれど、
7回目に、奇跡が起こった、というのがあるくらいですから、
7回でもいいかもしれません。

なんでもいいですが、
できたらリピート、をしてみると、
がぜん、それが身につくようになります。
リピート練習というのは、
ゴルフでも、語学でも、とっても効果のでるものなのです。

私のように、喜びのあまり、
喜んでパーっとやってしまう前に、
グッと、地固めをしてみてください。
そこが、運命の分かれ道となりますから。


* まとめ

自分の(ラッキー)ナンバーの数で、リピートする習慣


Chiyo


ただ今、大人初心者、限定キャンペーン中 ♫

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: