2021年4月12日月曜日

マチルドちゃんはスゴイ

マチルドちゃん、というのは、音楽院のピアノ生徒さんで、8歳の女の子です。
それが、可愛くて、お話が面白いのです。
まるで、おばあちゃんのような話しっぷりです。
まだ、ちいちゃくて、
手も、小さいです。
それなのに、ニコニコしながらお話する、
その話っぷりといったら、大人っぽいのです。

先日、
お兄ちゃんの話をしてきます。
今度、新しく自分の部屋をあてがわれたのだけど、
お兄ちゃんが、入ってきてしょうがない。
せっかく自分の部屋ができて、いいと思っていたのに。

理由は、
Wi-Fiのつながりが、マチルドちゃんのところの方がいいから、
そこへやってきて、ゲームをするのだそうです。

「頼んでも出ていってくれないので、
しょうがない。
だから、
来てもいいけど、
これからは、月2ユーロ払ってもらいますからね、
と、言ったんです」

ほんと?!
で、そしたら、なんて言った?

「そしたら、払ってくれた。
これから、あたし、お金もうかるわ〜。
たった2ユーロだけど、
少しだけど、
一年たったら、24ユーロも!」

と、ニッコニコ顔で、
しめしめ、と両手をこすっています。

私は、わっ、すごい、と
おどろいてしまいます。
いったい、どういう家庭教育なのだろう、と
新鮮にも思います。

さて、

もし、
今、10ユーロもらえるのと、
3ヶ月後に、15ユーロもらえるのと、
どっちがいい?と聞いたら、
今、もらえる方がいいという人と、
しばらく待って、たくさんもらえる方がいい、という人と、
2つのグループに分かれるそうです。

このマチルドちゃんだったら、
たぶん、しばらく待った方がいい、と考えるかもしれません。

それにしても、
困った兄ちゃんにどう対処するか、を、

文句を言うのでもなく、
お母さんに告げ口するでもなく、
淡々と、楽しむみたいに、
たぶん、あのいつもの「おばあちゃん調」で、
お兄ちゃんとやりあって、
この外交問題を、見事にクリアしてしまった
マチルドちゃんに、
感心してしまいます。

そして、
たった少しの2ユーロでも、
コツコツやっていけば、
大きな額になる、とわかっているところが、
スゴイと思います。

私も、
この先が、楽しみです。


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: