2021年4月23日金曜日

駅メロディ(ジングル)

オンラインピアノ講座「ふだん塾」の受講生の方には、いろいろなタイプがあります。
レベルはもちろん、ジャンルも、いろいろです。

さて、
クラシックよりも、
今、フォークソング、歌謡曲、映画音楽を中心に練習なさっている方があります。
日本の曲も、あります。
最近の曲では、
「花は咲く」という曲があります。

毎回、私の知らない曲をで教えてくださるので、
これも、また、私にとっては、楽しみの一つです。

さっそく、
この曲を弾いてみましたら、
「あ、この部分、聞いたことがある!」
というところがありました。
どうやら、テレビで聞いているのですが、
どんな場面でか、は、思い出せません。

その方のお話をきけば、
どうやら、「花は咲く」は、3.11と関係する曲のようです。
あぁ、あれは、きっと東北地方の復興についての
番組の時だったかもしれない、と思い出しました。


なかなか、一口では言えない気持ちが、
します。

たった一小節のメロディですが、
情報量は、とても大きい、と
ちょっと、驚きました。

それを思いますと、
日本にあって、フランスにないものの一つで、
駅メロディ(ジングル)というのがあります。
これまた、その駅の、
ちなみが、興味深かったりします。
また、
ちなみなど関係なく、バイエルの曲?と
思ったこともありますし(気のせいかもしれません)、
地下鉄大江戸線では、シューマンのメロディに出会いましたので、
あまり、「ちなみ」は関係ないかもしれません。

いずれにしても、
日本のみなさんは、
毎日、たくさんのメロディを聞いて、
生活しているのだなぁ、と、
あらためて、故郷を思いました。


Chiyo


ただ今、大人初心者、限定キャンペーン中
 ♫

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: