2021年4月5日月曜日

復活祭の、タマゴ


ご存知の方もありますが、キリスト教の国では、今、復活祭です。
キリストが十字架にかけられて、
そのあと、よみがえった、というお話です。
それを、毎年、くりかえしお祝いします。

フランスに住む私も、そんなお祝いを見ています。
復活祭の前の金曜日からは、
教会が、鐘を鳴らすのをやめてしまいます。
キリストは、もう息をしていません。
土曜日も、鐘は鳴りません。
そして、精進料理みたいなものを食べるばかりです。
それでもニワトリは毎日卵を産み続けるので、
卵はたまるばかり。

晴れて、日曜日に、キリストが息を吹きかえすと、
鐘が一斉に鳴ります。
カランカラン、と街中に響きます。
喜びの響き、というのは、クリスチャンでない私にも伝わってきます。
そして、
卵をプレゼントし合います。
綺麗にデコレーションされた、ゆで卵もありますが、
今では、もっぱら、チョコレートエッグ!

復活祭=チョコレート、と思っている子どももあるくらい。
私は、チョコレートは苦手ですが、
この時期に、
「復活」という気持ちがするのは、いい気分です。
枯れていたかと思っていた木々も、
新しい芽を吹き始めています。

毎年、毎年、同じ習慣ですけれど、
毎年、「復活」っていいな、と思います。
卵、というのも、
これから何かが大きく育っていく感じがして、
楽しい。
中に何が入っているのか???

興味シンシンです。
生まれ変わりの、時期です。
新しい何か、の予感がします。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: