2021年4月1日木曜日

「お気楽」度数を、上げる

ピアノを習っている方は、とてもマジメな方が多いです。
楽譜を読んだり、
リズムを正確に弾いたり、
ミスをしないように、と気をつけている毎日をずっとやっていますと、
細かいことにとても気をつける習慣がついています。

それは、とてもいいことなのですが、
たまに、
もうちょっと気楽にやってみましょう、と
言いたくなります。
自分に対しても。

たとえば、
私は、ミスタッチが大嫌いです。
ミスなしで、きれいに弾けたら、と、
いつも思っています。

ですが、
ミスばかりにこだわっていて、
肝心なことの横を、素通りしてしまうことになってしまいます。
つまり、
音楽的に、つまらな〜い、退屈な演奏になってしまう。

そのことを考えますと、
もうちょっと気楽にやってもいいです。
実は、
ほんとうは、私も、かなり気楽にやっている部分があるのです。
どうせ、ピアノなのですから、
遊び、と思っているところはあります。

その方が、技術的にも、
うまくいくことが多いです。

ですので、
私は、動画を撮るときにも、
ミスはしても、音楽的にいい方を、選んでいます。
もっと気軽に、
できないところ、
苦手な部分を、そのままキープしながら、
できる部分を、どんどん伸ばしているつもりです。



* まとめ

ミスは、そのままでよし!
 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: