2022年10月26日水曜日

ガンバって、遊ぶ


 先日、「片手練習はタイクツ」という話をしましたら、
数人の方から、そのとおりです!という
反応がありました。

いやいや片手練習をするのでは、
私も、
忍びない気がしますので、
何か、方法はないかと考えてしまいます。
とはいうものの、タイクツなものはタイクツなのです。

では、
こんなにめんどくさがり屋の私が、
どうして、片手練習をきちんとやっているのか。
そこが不思議なところです。

多分、
これをやらずに、ちっともうまく弾けなかった、とか、
やらずに、ぐちゃぐちゃの弾き方になって、
結局は、振り出しに戻って、
順序立ててやらなくてはならなかった、とか、

いろいろな、
よくない思い出があるからだと思います。

日本に里帰りするのは、嬉しいけれど、
長時間飛行機に乗るのは、タイクツ、とか、
餃子作りは、手間がかかって大変だけど、
食べるのは一瞬、とか、
それと似ているような気もします。

飛行機の場合だったら、
映画を見る、とか、眠る。
餃子だったら、大勢の人たちと、
ワイワイ喋りながら作る、とか、
色々工夫してやり過ごします。

ピアノにも、
そういう工夫はできるかもしれません。
ゲーム感覚で、
これができたら、休憩、とか、
リズムをつけて、スコアを設定する、とか、
ご褒美は、これ、と決める、などなど、
工夫するのもいいかもしれません。

私の場合は、
つまらない練習をしているときは、
ひんぱんに、休みを入れます。
そして
お茶、果物がご褒美。
また、外へ出て休憩したりします。
そういえば、
私の周りにも、プロのピアニストで、
こんな風に、
結構気楽に、やっている人がいます。


 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: