2022年10月21日金曜日

誰でも弾けるようになるのに


先日、あるピアニストと話をしていて、
そうそう、その通り、とあらためて納得したことがあります。

だれでも、ピアノ曲を弾けるようになる、
どんな難しい曲でも、弾けるようになる、という事実です。

それなのに、
どうして、弾けない人がいるか。
それは才能がないから、と思っている人が多いです。
でも、
そういうケースは、実際は、稀なことだと思います。

うまくいかない場合の9割は、
新しい曲を始めるときに、
取り組み方がまずいように思います。
段階をきちんと踏めば、短距離でいけるはずを、
その段階を踏んでいないために、
行き詰ることが多いようです。

フランスでは、「メトド」(英語のメソッド)
と言います。
このメトドをきちんとわきまえていれば、
階段を一段ずつ登っていくように、
必ず、頂上に着くことができると思います。

その人にあった曲を、
お料理の手順のように、
順番にやっていけば、必ず、上手に弾けるようになります。


* まとめ

1つの曲を弾くには、ものの順序というものがある





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: