2022年10月19日水曜日

練習する気になれない


日によっては、練習する気になれなかったり、
思うように弾けない自分に、がっかりすることもあります。
人間だから、まぁ、当たり前といえば、
当たり前かもしれません。

そういう時は、
私は、お掃除をするつもりで、
機械的な練習をするようにしています。

例えば、
16分音符が連なっているようなところ、
左手の難しいところ、

そういうところを、集中的に、
片手で、リズム練習したり、
ゆっくり、なぞるように何度も弾いたり。
それだけで、よし、とします。

音楽的に、気分が乗らなくても、
機械的なトレーニングなら、なんとかできます。
そして、
だんだんとできるようになると、
気分もいいですし、
技術的にも、一段と進歩します。

一石二鳥、ということになります。

そして、
音楽的なことは、
また別な日に、練習すればいいです。





*気乗りしない日は、お掃除


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: