2022年10月27日木曜日

知らないうちに、耳も学習

タイクツな片手練習の話の続きです。
なぜ、効果があるのか、もう一つの理由。

この練習は、
これは、指の訓練だと思いますが、
それだけでなく、耳にためでもあります。
耳が、学習します。

合唱曲の、
ていねいなパート練習をしているようなものです。
それがようできていると、
全員で歌った時も、しっかり自分のパートが歌えます。

それは、
耳が、しっかりしてくるからだと思います。
全体の音の中から、
自分のパートの旋律を、上手に拾うことができる。
それは、とても大事なことです。

ですので、
タイクツな片手練習をしているときは、
知らないうちに、耳も働いていてくれる、
ということを思い出して、
ご苦労様、と、
もう少し、自分に拍手したくもなります。

ポリフォニー(多声音楽)が、ぐんときれいになって、
クォリティの高い演奏ができるようになります。






 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: