2022年10月5日水曜日

うまくいかない時の、手順



 


読者の皆さんは、もうご存知とは思いますが、
思うように、指が動かない、というとき。

ピアノの練習をしていると、
この悩みが、一番多いです。
そんなときは、
私は、ある練習法をやっています。
だいたい、それで、大半の悩みは、かたづきます。

ところが、
それを、生徒さんにお伝えしても、
大半の方は、実践しないです。

とても、人気がない!

ですので、これを、ここで書いても、
あまり、実践する方は、ないのではないか、と
最初っから、くじけたような気持ちがするのですが、、、

でも、
もしかすると、
どうしても知りたい、という方もあるかもしれませんので、
書いておきます。

***

それは、まず、
とことんスローにします。
スポーツの放送を見ていて、たまに、スローモーションが
映されますが、
それと同じです。

スローモーションで、やって、
「弾ける」というテンポの限界を見つけます。
このテンポだと弾けるが、
このテンポだと、できない、という、
境界線みたいなのを、見つけるのです。

その境界線のそばの、
「できるテンポ」で、ラクラクな気持ちで弾く。
それを、くりかえす。

そして、
徐々に、その境界線を、動かしていきます。
少しずつ、テンポを上げていきます。
ちょっとでも、つまづいたら、
また、元のテンポにもどる。

と、これを繰り返していきます。
すると、その日には、できるようにならないですが、
次の日、
そしてまた次の日、と、
繰り返していくと、だんだん、できるようになってきます。





 

Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: